立ち止まる勇気-司法試験・予備試験に確実に合格する勉強法の探究-

このブログは、司法試験受験指導予備校での経験等も踏まえて、筆者が司法試験に上位合格(2桁順位)するに至った勉強法を紹介しつつ、基本書の書評やときには司法試験問題の解説等の司法試験受験に有益な情報を発信し、ひいては少しでも多くの受験生の皆様に役立つ情報をお届けすることを志向するブログです。短期合格も大事ですが、合格の確実性の方が私はより重要だと思っていますので、「確実に」=「一発で」合格する勉強法を共に探り、法学を学ぶことの楽しさを司法試験の勉強からも感じ取っていただければ、望外の喜びです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】憲法の基本書・その2

本日は、前回に引き続き、憲法の基本書の書評・第2弾です。 今回は共著の基本書を中心にレビューしてみます。今回から、受験生必携の書籍も出てまいりますので、チェックしてみてくださいね。 また、私がレビューしてない本で「この本はどーですか?」という…

【書評】憲法の基本書・その1

さて、ここからは、憲法の基本書について、私が手元に持っていて読んだことがある範囲で(ときにその範囲を逸脱することもありますがご容赦ください)、試験との重要性に焦点をあてて書評を書いていきます。もちろん、筆者の私見ですので、ご参考までに。 ま…

憲法の勉強法・その2(上位答案を書く方法と論文試験における検討の道筋)

今回は、憲法の勉強法のいわば前提として、どのように論文試験の問題にアプローチするのが「高得点への」近道かを書いてみます。どのような答案に高得点がつくのか、をイメージできていないと、勉強法の方向性も定まり得ないですよね。もちろん、私個人が試…

憲法の勉強法・その1(総論+雑感)

本日は、憲法の勉強法を書いていきます。 憲法については、基本書選びがとにかく大事です。 小手先の技術で太刀打ちできない科目であるにもかかわらず、そのことには目をつむり、基本書をきちんと読むこともなく、「答案の書き方」や「違憲審査基準って使っ…

ブログ始めてみました~司法試験合格を目指す人への一助となることを願いつつ~

はじめまして。 本ブログは司法試験合格に向けた勉強法の探究とその紹介を目的とするものです。 単なる知識の暗記や受験技術に頼らず、正確な理解に基づいて「確実に」合格を勝ち取っていただくことを目指す方向けに日々更新できればと思います。必要に応じ…